Information

こんにちは山下です。

百聞は一見にしかずと言いますが、建築も図面で勉強するよりは実際の現場で作業するほうが理解が早いとのことで1~2週間大工さんの元で見習い大工をすることになりました。

大工経験はほぼ皆無な私です。

サラリーマン

(DIYで棚ぐらいなら作ったことあるのですが…。)

 

何より厳しい親方というイメージが拭いきれずド緊張の初日です。

 

教えて頂いたのはこの道50年の大ベテランのFさん

IMG_20201214_135807 (1) (1)

なんとも気さくな方で高齢とは思えない手際の良さで仕事を進める大工さんです。(一安心)

 

私は主に大工さんの補助みたいな係です。お客様な大切な建築物件なので、安全面には充分に配慮して作業させて頂きました。

 

 

大工さんの仕事については様々な工程がありますが、
その中で天井についての作業です。

 

天井張り

 

今回は鉄骨造のリノベーション物件なので軽量鉄骨に石膏ボード張っていきます。

IMG_20201130_101216 (1)

まじまじ見てると(へーこんな感じでつけるんだぁ。)と悠長に思う間もなく!次々とやってくるタスクをこなすので精一杯の私です。
(腕があがらん…。)

IMG_20201130_112803 (1)

複雑に入り組む箇所も寸法を計算してぴったりなサイズで組みあがっていきます。

さすがです。

IMG_20201130_115215 (4)

あっという間に仕上がりました。

石膏ボード1枚でもかなりの重みなのでとても重労働に感じました。
(腕あがりません。)

 

さて次回は壁作りです。。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA